やっと、本来のカバー作成の作業できる
苦難(トホホ)の末ようやく、下部カバーを仮組したところです。
バンドソーの切粉が下部のカバー内に溜まるようになります。あとはブレードガイド部分の覆いを作り、集塵率を高めます。
ブレードガイド部のカバー図面ですが、現物に合わせて調整が必要です。現物に合うように寸法を変更しています。後で3Dモデルの方にフィードバックしたいと思います。
現物に合わせて修正した結果のブレードガイドカバーが出来上がりました。
ブレードガイドカバー用のレールです。
レールを下部カバーに取り付けました。10㎜程飛び出していますが、これによりブレードガイドカバーが嵌めやすくなります。
ブレードガイドカバーを嵌めたところです。正面の隙間がなくなりました。
ブレードガイド部も隙間がなくなりました。これで切粉がカバー内に溜まるはず。
下部カバーを開閉できるように蝶番を付けます。ステンレス製の長蝶番180㎜を必要な長さにハンドグラインダーでカットしました。
カットしたせいでネジ穴が減ったため、穴を追加しました。見た目傷だらけですが、青テープで養生されているので大丈夫です。剥がせばきれいです。
蝶番の厚み分だけ柱をノミで掘り込みました。
養生用の青テープを剥がして、柱と下部カバーに蝶番を取り付けました。
柱はまだ固定していませんが、こんな感じになりました。全容は後のお楽しみ…