【道具・工具】【電動工具】自作バンドソー、下部ホイールカバーに続き上部ホイールカバーおよび中間カバーを作成しカバー全体が完成しました。

道具・工具

上部ホイールカバーの作成

上部カバーの罫書き

 バンドソーは比較的安全な電動工具ですが、カバーがあってのことです。自作のバンドソーにもカバーを取り付けます。
 薄いですがカバー外形の罫書をしました。カバーには5㎜のシナ合板を使いました。

両面テープで貼り合わせ

 表と背面のカバーはどちらも同じ形状なので両面テープで貼り付けて一気に切削してしまいます。

重ねて一気にカット

 切れるところは全てテーブルソーでカットします。カバーを切り過ぎないように手前で留めます。

テーブルソーで切れないところは

 切れないところはノコでカットします。 

ノコでカット

 テーブルソーで切れ味鋭くして、カバーを仕上げていきます。

クロスカットスレッドが小さく切れない

 クロスカットスレッド治具では、引っ掛かって切れません。

そんな時はバンドソーで

 ここでバンドソーが役に立ちます。バンドソーで荒取りします。

カットに気を取れら、袖をカット

 とその時、袖を誤って切ってしまいました。大きい板の取り回しに気を取られ、袖がブレードに触れてしまいざっくりです。幸い怪我はなかったですが、服2枚逝っちゃいました。

荒取り後はテーブルソーで仕上げ

 気を取り直して、バンドソーで荒取り後、テーブルソーで仕上げカットできました。

表と背面のカバーの作成完

 表と背面カバーができました。

カバーの枠の切り出し

 次に、カバーの枠を作成します。枠板を切り出しました。

枠板の合わせ目

 枠板の突合せ面を斜めにカットする必要があります。45度カットではないので図面で割り出した角度でカットしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました