【道具・工具】【電動工具】自作バンドソー、最後に塗装して完成しました。

道具・工具
メープル色の水性ニス

 すべての製作が完了したので、最後に塗装です。
塗装は以下にしました。
・カバー全体は、メープルカラーのニス
・カバー以外は、クリアニス
・テーブルは、以下です。
 天板がつや消しブラックのアクリルスプレー
 縁がメープルカラーのニス

テーブルの縁を塗装

 まずはテーブルから塗装しました。薄いカラーのメープルから先に塗ります。後で天板をブラックで塗るため、縁と天板の境界はフリーハンドで塗りました。

縁をマスキング

 縁とインサート部分をマスキングします。

天板をブラックで塗装

 アクリルスプレーのつや消しブラックで塗りました。4回ほど重ね塗りしています。

マスキングを剥がして完成

 いつもマスキングテープを剥がす時はワクワクします。きれいにメープルとブラックのエッジが出ています。
 テーブルの天板をブラックで塗るのはマイブームです。自作ボール盤テーブルや自作ディスクサンダーのテーブルもブラックで塗っています。
ブラックだと木材を切るときにコントラストがはっきりして穴明けや切削がしやすいからです。

カバー類もメープル色に

 次にカバーをメープルで塗りました。2回塗りです。1回塗り後にペーパー掛けし、2回目を塗りました。ペーパー掛けは♯1000番で磨きました。

フレーム等はクリアニスで塗装

 最後にフレームなどカバー以外の部品はクリアニスを同じ要領で2回塗りしました。
複数種の木材を使ったためクリアニスとは言え、色がバラつきました。
フレームはラワン材で、ラワンの色が濃くなりました。また、パイン集成材は集成された部位によりクリアだったり、茶色になったりしました。SPF材はクリアになりました。

お色直しが終わった部品たちの記念写真

 じゃじゃ~ん。一同整列。全て塗装が済み、部品を並べての記念撮影です。

結構な部品数

 作業台に並べた部品です。こんなにあったかといった感じです。

組み上げて完成

 部品を組み上げてバンドソーの完成です。

ブレード部をクローズアップ

 ブレード部分のクローズアップです。
1月から始めて製作期間:6ヶ月です。当初は3か月ぐらいかと思っていましたが、途中に襖の張り替え、フローリング、レンジ台のリニューアルなどがあったので、想定の範囲内かもしれません。

塗装を終えた部品を組み上げた過程を動画にしてみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました