【バックヤード】大幅増量しさらに格安に「ギガプラン」に変更完了!データ容量シェアも設定!

バックヤード

 先月プラン変更して、やっと9月になりました。まずは会員ページにログイン!mioIDとパスワード入力してGo!

 会員ページをスクロールすると「サービスの各種変更・利用状況照会」が出てきます。ここでギガプランの「Click」をクリックします。

 

 ギガプランのページになります。「ご契約中回線一覧」を見るとサービス中のところに2つのSIM用契約の20ギガプラン音声と2ギガプラン音声が表示(赤枠部)されているのがわかります。
続いてデータ量をクリックします。

データシェアでデータ容量を共有します

 データ量(残量・切替)のページになります。ここで「データシェアの確認・編集」をクリックします。

 

 データシェアの確認・編集のページになります。3ステップでデータシェアの申し込みができます。各ステップで以下のことを行い、ステップ3で申し込んで終わりです。申し込むといってもクリックするだけです。

思うように設定できなくても、自分のmioID内なので何度でも設定しなおせます。

  • ステップ1:グループの新規作成
  • ステップ2:グループに回線の登録とデータ容量の移動を設定
  • ステップ3:データシェアの申し込み

 それでは、グループを作成したいと思います。緑色の「+ グループの新規作成」をクリックします。

 

 グループの新規作成のページになります。グループ名を入力します。グループ名は結構自由に文字が使えますが、半角で「share1」にしました。
3枚以上SIMを持っていれば、シェアする組み合わせが増えてくるので、わかりやすい名前がよいですが、2枚のSIMではグループは1つで十分です。
グループ名を入力したら、緑色の「グループを作成・編集する」をクリックします。

 

 グループを作成すると、契約番号のところにグループ名の一覧が表示されます。一覧と言っても1つだけです。その横の欄には「データシェアしている回線」があり、今は「なし」の状態です。さらにその横には以下のボタンが用意されています。

  • グループ名の変更
  • 回線の変更(追加・削除)
  • グループの削除

 ここではグループに回線を追加するので2つ目の「回線の変更(追加・削除)」をクリックします。

 

 グループでデータシェアする回線を選択するページになります。「選択中のグループ」にはグループ名 share1があり、月々シェアできるデータ量は「0GB」です。まだ、グループにデータ量を移していないので0GBとなっています。早速、グループに回線を追加したいと思います。
 「契約中の回線」には2つのSIM分の回線が表示されています。回線は電話番号として表示されているのでわかりやすいです。2つの回線でシェアするので2つともチェックボックスを✅して、緑色の「次へ」をクリックします。

 

 回線の変更(追加・削除)の確認ページになります。このページでは「グループにデータ残量を移す回線を選択してください。」の設定になります。今回は自分と息子で22GB(=20GB+2GB)をシェアするので、2つの回線ともチェックボックスを✅します。(デフォルト設定のまま)

 設定した状態は、このページの「お申込み内容の確認」で確認することができます。変更後にグループには全量の22GBが移されていることが分かります。このグループには2つの回線が入ります。つまり、2つの回線(自分と息子)で22GBを使えることになり、使った者勝ちとなります。

 データシェアは申し込みになります。申し込むと、この設定は直ちに適用されるとともに次月以降もこの設定が適用されます。「お申込み内容の確認」のところに記載されている「※翌月から適用になります。」がそのことを意味します。最初、データシェアは翌月からなのか?と思い、不安になりました。

 

 この設定で問題なければ、最後に「お申込み前に以下の項目をご確認の上チェックしてください。」のところの4つの項目を✅して、緑色の「この内容で設定する」をクリックします。
4つの項目には、上述したことが記載されており、安心しました。また、高速通信に切り替わらない場合は端末の再起動が必要とも記載がされています。 
 可能なら、1と3の項目はデータシェア設定ページの最初に記載してほしいですね。

  • データシェアグループの編集については即時適用されます。
  • 月の末日はデータシェアグループの編集をすることができません。
  • 翌月以降はデータシェアグループに対して自動的にデータ量が付与されます。
  • データシェア設定を変更しても通信が高速に切り替わらない場合は端末を再起動してください。

 データシェアの申し込みが完了しました。

プレゼント機能で2人で等分になるように設定可能。ただし、都度設定が必要。

 今回設定したデータシェアでは2人で22GBを取り合いになります。普段は取り合いになることはありませんが、お盆や正月など外出が多くなると取り合いの可能性がでてきます。それが嫌な場合は等分にすることも可能です。
 同一mioID内であれば「プレゼント機能」を使って、20GBから9GB を息子の回線にプレゼントすることでデータ量の等分が可能です。ただし、「プレゼント機能」は1回単位になるので毎月設定する必要があります。

月途中でデータシェアをやめるには、プレゼント機能を使います

 それぞれの回線のプラン変更でデータ増量するとシェアが不要になることがあります。そんなときデータシェアを途中でやめたいですね。
 グループから回線を削除すると、その回線の残データ量は一旦0になります。そのままにしておくと低速通信になってしまうので、データ量の「プレゼント機能」を使って戻すことが可能です。

  • データシェアをやめるには「プレゼント機能」を使ってグループに移したデータ量を回線に戻します。
\スポンサーリンク/

データシェア変更後にトラブル発生!

 このブログを書くためにIIJmioのデータシェアプランのページを確認していて、気づきました。

プラン切替え後から高速通信になっていない!

データ利用量照会ページで確認したところ、高速通信利用量が計上されていない!スマホでもLAN速度計測しても、300kbps程度しか出ていない!

 

 早速、ブログ更新も中断し、トラブルシュートに取り掛かりました。
上述の4つ目の項目の「 データシェア設定を変更しても通信が高速に切り替わらない場合は端末を再起動してください。 」に対処方法があった。これかと思いスマホを再起動しましたが改善されず、LAN速度計測では300kbps前後。IIJmioのページのFAQ(よくある問い合わせ)を確認しても同じ対処しかない。困ったぞ!

IIJmioのチャットで解決!

 IIJmioのチャットとのやり取りがこんな感じで始まりました。お断りですがオペレーターの絵はイメージです。

自動オペレータ
自動オペレータ

質問をどうぞ

みやびん
みやびん

ギガプランに変更後、高速通信にならないです。

自動オペレータ
自動オペレータ

端末の再起動で改善するか確認してください。

みやびん
みやびん

改善しません。

自動オペレータ
自動オペレータ

窓口のオペレータに替わり続けますか?

みやびん
みやびん

はい、お願いします。

窓口オペレータ
窓口オペレータ

契約内容を確認します。少々お待ちください。

みやびん
みやびん

はい、わかりました。

窓口オペレータ
窓口オペレータ

データシェアで利用しますか、それとも個々で利用しますか?

みやびん
みやびん

データシェアで利用します。

 窓口オペレータ
窓口オペレータ

高速通信の設定を完了しました。ご確認ください。

みやびん
みやびん

改善しました。ありがとうございました。

 オペレーターのチャットはもっと丁寧な言葉使いでしたが要点はこんな感じで、やり取り回数もこんな程度(時間にして5分程度)で解決することができました。LAN速度測定でも50~10Mbps程度出るようになりました。
上記のデータ通信量照会の9月4日に改善したので、高速通信利用量に計上されるようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました