【バックヤード】簡単!My Avatar Makerアプリで似顔絵イラストを作成してみよう。

バックヤード

 前回、ブログにプロフィール設置の投稿をしました。その際、用意した似顔絵イラストの作成について紹介します。似顔絵イラストがあると、投稿記事内にも登場できるので何かと使えます。

 スマホで似顔絵アプリ、アバター作成アプリなどと検索すると、たくさんのアプリが出てきます。自分の好きな画風やパターンの豊富さなどでアプリを選ぶとよいですね。

作成した似顔絵イラストに編集を加えるときは、著作権に注意!

  独自に編集を加えた似顔絵イラストを公開する場合、アプリで定めた著作権に違反していなか事前に確認が必要です。例えば、独自編集は可能だが、その場合は指定された著作権表示が必要などがあります。

\スポンサーリンク/

My Avatar Makerアプリの紹介

 さて今回、無料で使用できる「My Avatar Maker」を使いました。購入すると広告表示がなくなります。機能やパターンが増えるというわけではないのでちょっとお高い感じです。

 いろんなアプリを試してみましたが、自分ではこれが一番しっくりきました。自分の顔もシンプルなので、シンプルな画風が気に入りました。(笑)

 早速、Playストアからインストールして「My Avatar Maker」を使って似顔絵イラストを作成します。

インストールして開くとオープニング画面が表示され、男か女かのスタイルを選択すると5秒前カウントダウンが始まり、広告が表示されます。

似顔絵イラストの作成

 広告を閉じると、いよいよ作成画面が表示されます。
最初にサンプルのイラストが表示されます。これをカスタマイズしていく感じです。

 画面はシンプルな構成になっており、特に使い方の説明は不要ですが、参考に載せておきます。

機 能説 明
①共有端末を経由してメールやドライブにファイルを共有します。
②保存端末の内部メモリ「写真」に保存します。
③購入購入画面が表示され、購入すると広告表示がなくなります。
④キャンバス似顔絵を作成するところです。
⑤配色顔、服装、背景の配色を選択します。24の配色パターンから選択します。
⑥部位選択 顔の部位の選択やアクセサリ、装飾を選択します。
以下の部位、装飾などを選択できます。
※は上下矢印アイコンを操作して位置を調整できます。
・輪郭
・髪型
・目※
・鼻※
・口※
・髭※
・眉毛※
・服
・メガネ※
・アクセサリ
・装飾
⑦形の選択 部位に対する形を選択します。それぞれ20種類あります。
⑧ホームに戻る 男女スタイル選択のホーム画面に戻ります。
⑨テキスト入力キャンバスにテキストを入力します。サイズの変更、位置の調整、
前面/背面の移動ができます。
・英数数字記号が入力可能
・フォント8種類

 まず、形の選択に対して番号付けをしておきます。形は20種類あるので左上から連番で①~⑳まで番号を定義しておきます。例えば、部位の選択で「輪郭」を選択し、左上から2番目なら、「輪郭②」と表記するようにします。

 自分の似顔絵イラストは、以下のパターンで作成しました。
これであたなも私の似顔絵を作成できますよ。お試しあれ。(笑)

似顔絵イラスト作成パターン
輪郭④
髪型⓪
目⑦
鼻⑤
口⑮
髭④上1
眉毛⑰
服③
メガネ①
帽子③
装飾無し
配色⑲
テキスト@

 この「My Avatar Maker」の著作権を調べてみましたが、記載は見つかりませんでした。おおらかに使えそうです。背景色だけ後で水色に編集しました。

みやびん
みやびん

似顔絵イラストを作っておくと
こんな感じでブログにも登場することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました