【家アラカルト】洗濯機が壊れてしまい急いで洗濯機をリニューアルしました。

家アラカルト

 到頭、洗濯機が故障してしまいました。月曜から脱水時にエラーが発生し、小分けに脱水しながら騙し騙しやってきましたが、金曜の夜には服1枚でも脱水できなくなりました。土曜早々に家電量販店に洗濯機を買いに走りました。翌日朝9時半ごろには納品いただき、大変助かりました。amazon primeより早い⁉

我が家の洗濯機史

 我が家の洗濯機の歴史は、以下です。年数は使用年数です。
 1.縦型全自動洗濯機+乾燥機:13年
 2.ドラム式洗濯乾燥機:10年
初代について、その当時は縦型全自動洗濯機が主流だったので、選択肢はこれだけ。そこに乾燥機は欲しいね、ということで、設置しました。
 初代は、寿命を全うし、2代目購入時に初代の改善点を考慮しました。
改善点は、以下です。
・洗濯機の上に乾燥機を設置したため、窓が塞がり洗面所が暗くなった。また、窓掃除が不便。
・名古屋から岐阜県に引っ越したため、上下水道代が高くなった。
 (余談:引っ越し先の自治体力を確認すべし)


 2代目は、乾燥機一体型の洗濯機と水道代、電気代のコスト削減をポイントにして、ドラム式洗濯乾燥機を購入しました。
2代目は、延命措置によりギリギリ10年間使用しました。改善点は以下です。
・乾燥時に発生する綿ゴミがダクトにも溜まりエラー多発
・ダクトの清掃が簡単にできない
・洗濯時のゴミが本体下部に溜まるため、清掃が不便
・大物や厚手ものなどでドラムのバランスが安定しないものはうまく回らない。振動が大きい
・当たり前だけど洗濯と乾燥が一体式だと洗濯と乾燥が同時にできない

3代目は縦型自動洗濯機+乾燥機に決定!

 今回は、初代と2代目の改善点を鑑み、日常のストレスを無くすことを重視して縦型全自動洗濯機+乾燥機にしました。購入費用は、ドラム式の半額程度、縦型洗濯乾燥機の3万高程度でした。半額程度で浮いた費用は水道代、電気代に当てることである程度ペイできると思います。

リニューアルした洗濯機

 3代目の縦型全自動洗濯機です。洗濯容量は9KG。乾燥機は後日の設置になります。乾燥容量は5KG。ドラム式に比べて軽量コンパクトになり圧迫感が少なくなりました。音も静かで満足しています。
[洗濯機]
日立製ビートウォッシュ
型式:BW-V90FE8
[乾燥機]
日立製
型式:DE-N50WV

タイトルとURLをコピーしました