【道具・工具】【電動工具】自作バンドソー、トラニオンテーブルを作成しました

道具・工具
テーブルの作成

 トラニオン部ができたので、テーブルの作成に入ります。テーブルは2層構造で下層は15㎜ラワン合板で表層は5㎜シナ合板です。

カットする部分を墨入れ

 表層のシナ合板にブレードを通す溝をテーブルソーで切ります。その後、インサート部を掘り込みます。

ブレードインサート

 インサート部の掘り込みは、ジグソーでカットしてヤスリ掛けしました。

 下層のラワン合板はバンドソーで掘り込もうと思います。インサートを嵌められるように、下層は表層より小さめにして掘り込みます。

穴をあけて

 バンドソーのブレード幅が12㎜あり、あまり曲線が得意ではないので大き目の穴を開けておきます。

バンドソーでカット

 バンドソーでカットしていきます。下層のインサート穴は通し穴なので精度不要です。

2枚を貼り合わせ

 表層、下層を貼り合わせます。ここでもボンドを大量に使いました。補充用の1㎏の木工用ボンドがバンドソーの製作でほとんど使い切ってしまいました。

クランプで固定

 表面積が大きいのでクランプが大変です。中央当たりが届かず怪しいです。

テーブル裏面にトラニオンを取り付け

 テーブルの裏にトラニオンを取り付けます。

テーブルをブラケットに取り付け

 テーブルベースとテーブルを合体!

45度に足らず

 むむむ…45度に届かず!

テーブルがブレードガイドと干渉

 テーブルがブレードガイドに当たってる。設計で見落としていたか?

干渉する部分

 干渉する部分を削ります。

トリマーで掘り込み

 ここはトリマーで削ります。内側は矢印の方向に切り込めば安定します。

フリーハンドでトリム

 ここも見えないのでフリーハンドで切削します。

45度傾斜できました

 ふふふ…45度到達!

長ナットでテーブルを固定

 とりあえず、長ナットでテーブルを固定しておきます。後でノブを作成します。

インサート

 インサート片を作成して、インサート溝に沿ってブレードで切れ込みを入れます。

ブレードで切込み

 ブレードで切り込みながらインサートに嵌めます。

テーブルの出来上がり

 45度まで傾斜可能なテーブル(トラニオンテーブル)の出来上がりです。

タイトルとURLをコピーしました