【道具・工具】【電動工具】自作バンドソー、トラニオンテーブルを作成しました

道具・工具
下穴を開けて組立て

 ブラケットをテーブルベースにしっかり固定するため、片側7本のコーススレッドで固定します。その下穴を開けました。

ブラケットをテーブルベースに取り付け

 テーブルベースにブラケットを取り付けました。ボンドもつけるかちょっと迷っています。とりあえずスレッドだけで留めておきます。

トラニオンとブラケットベース

 こんな感じになります。トラニオンの上にテーブルが載ります。

トラニオンのストッパー

 次に、トラニオンストッパーを作ります。これも型紙を貼り付けて作成します。このストッパーの形状も設計しています。テーブルとトラニオンの隙間に収まり、かつ可動しても干渉しないようにし、かつできるだけ大きくなるように設計しています。

実寸図の型紙を貼り付け

 型紙を貼り貼り。

ディスクサンダーで研磨

 ここでもディスクサンダーが活躍します。

ワッシャーを変形

 テーブルを固定するためのボルトを作成します。ボルト頭は大きすぎるので寸切りボルトの先にワッシャーを溶接します。ワッシャーも楕円に曲げてボルトにねじ込んでから溶接します。

寸切りボルトに変形ワッシャを溶接

 寸切りボルトに楕円ワッシャーをねじ込んだ後に根元を溶接します。久々の溶接です。

溶接したところ

 相変わらずの出来ですが、固定できればヨシ!

ワイヤブラシで研磨

 スラグをボール盤に付けたワイヤブラシで落とします。

ストッパーに寸止めボルト

 テーブルストッパーに座繰りしてワッシャー部が収まるようにします。

ストッパーのできあがり

 こんな感じ。溶接後は汚いが見えなくなるのでヨシ!

本体フレームに取り付け

 ブラケット付きテーブルベースをフレームに取り付けたところ。

トラニオンを載せて

 さらに、トラニオンを置いて。

ストッパーを通して

 ストッパーボルトを通します。

トラニオンがカーブに沿って可動

 トラニオンがブラケットのカーブに沿って45度まで動きます。ストッパーも邪魔にならないようです。

タイトルとURLをコピーしました